FC2ブログ

仕事

最近仕事の事で頭がいっぱいだ。いいことではあるが、病む事ばかり。今の会社は将来性があるのか?自分に合ってるのか? そんな事で最近心もカラダもボロボロな白木君もいることだし、仕事の話をしよう。

俺は活字を読むと眠くなるので、本が嫌いだった。しかし、社長に「これ読んで感想聞かせて」と言われたら読むしかなかった。これを機に、自ら本屋に行って気になる本を読むようになり、たった10冊程度で物事の考え方が変わった。その中でも特に印象の大きかった本がこれ↓

入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)
(1998/03)
中谷 彰宏

商品詳細を見る


今でもたまに読み返すと、心機一転頑張ろうと思える。きつい内容だが、改めて仕事とは何か?を教えてくれます。

どうも俺の今の会社は辞める人が多くて困っているらしい。入社しても、数ヶ月しかもたない。その事でお客(組合員)がこう話していた。「今の若い子はすぐ仕事を辞める。物事の考え方が自分中心で、しんどいから辞める。思ってた仕事と違うから辞める。しかし文句だけは言う。私が若い時の時代はもっと大変で、死ぬ気で働いてた。」
この話を聞いていて、思った事が2つ。1つは「正解」。おっしゃるとおりでございます。自分に合う仕事なんて、何年もしてから気づくものだと言う事。
2つ目は、「あんたらが今の時代を作ったんだよ!」と言う批判。今と昔じゃ時代が違うと思う。もっと大きく言うと、「人それぞれ考え方があるんだよ」。辞めたいなら辞めたらいい。続ける人間は続ける。
白木くんの会社のように、あきらかに労働基準限界突破の会社は別として、「企業は人なり」と言う言葉どおり、自分と会社を磨ける所に生涯の身を置きたいものだ。その為に日々努力、精進して頑張るのが人生。

でみさん「やっべーwww明日仕事だっりーwww」
スポンサーサイト



Date: 2012.08.12 Category: 1  Comments (3) Trackbacks (0)
プロフィール

でみさん

Author:でみさん
名前 でみさん  
住所 滋賀県
年齢 24
携帯 iPhone
趣味 読書
仕事 4月から無職
愛車 自転車
彼女 みくちゃん
資格 ない
特技 昼寝
好物 シュークリーム
嫌物 エクレア
S A   おっぱい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>